GrumpyCat

私的映画やドラマで学んだ事をイラストにまとめているブログ。時々猫。

海外ドラマ The Good Fight について語る 後半

前半を書いてから随分と時がたってしまいました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

時間があまりにもたってしまったせいか、アマゾンプライムではなんと!セカンドシーズンが見られるようになっておりました。

 

Yeahhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

めちゃくちゃ嬉しかったんですが、今さら時間がたち過ぎてファーストシーズンについて語るほどフレッシュさがなくなってしまいました(私の中で)。ですが、私のGood Fight愛は変わりません。

 

さっくりとではありますが、その愛について語っていきましょう。

 

まず、私としてはとても残念な事にこのドラマ、日本では知名度が全くと言っていい程ない

 

悲しいです、でもGood Wifeも知名度そんなになかったりして。

こんなに面白いのにね~、もったいないです。

 

私事ですが、オバマ政権時、ちょっこしアメリカに住んでいた事がございますが、トランプ政権後のアメリカの空気感を知る事は皆無。

トランプ大統領に代わってから、アメリカ人の生活がどのように変わり、その空気感がどんなだったかなど日本サイドからでは知る由もないのです。

 

ドラマはまずダイアンが(Good Wifeでも出てきます!)がトランプが次期大統領決定の瞬間をテレビで見て唖然としている所から始まります。

 

このドラマは誰が主人公なんですかね?ダイアン?ルッカ?それとも今作初登場のマイア?

多分ダイアンなのでしょうが、ルッカもマイアも十分に活躍しているのでとて嬉しい限りです。

では、再び箇条書きにしてドラマの魅力を伝えていきたいと思いまっす!

 

 

1、やっぱりキャラクターが魅力的

 

前半でも述べましたが、一番の魅力はキャラクター達だと思います。

ダイアン凄い好きー♡

アマゾンのレビュー見ましたがアリシア(前作の主人公)より好きと言っている人多かったです。

アリシアはいい人なんだけど、共感はできないんですよね。 なんか反感を買いやすい。それが作中でも見てる人にも伝わってしまうんです。その点ダイアンは、ずっと経営者ポジにいるのでBOSS感はんぱないのですが、その分苦労もしているし、人知れずもろい部分があって彼女に共感してしまうのです。多分、ずっとエリートとして生きてきたので、例えば非エリートの私の人生とは相いれないのですが、何というか、情がある。

 

いいですか?

 

情がある!

 

私が思う彼女の最大の魅力はそこです。エリートだからって決して人を見下したりせず、声の調子はいも落ち着いて美しい。本当はいつも自分の思う正義のために働きたいのに、結局お金のために仕事をする自分を責めている。愛が深い。

 

そして常にエレガント。

 

髪型のセットもメイクもアクセサリーもネイルも服装も完璧。

ワンナイトスタンド(きゃっ💦)でやや乱れた状態で起きた朝(昼?)でさえエレガント。彼女にはいつも品がある。

彼女のエレガントさを一番感じたのは、セカンドシーズンでのこのセリフ。

 

事務所が混乱に次ぐ混乱で、下の階がごった返していた時。

 

「床に座らないで、(他の階で)イスを借りてきなさい」

 

とアソシエイトに言うのです。そうですよね~、床に座るなどエレガントな彼女には似つかわしくない(セカンドの第一話で階段に座っていたことはスルー)。

 

2、他のキャラクターが魅力的(しつこい)

 

ツイッターをやっておりますが、(めちゃ過疎ってますが)名前をLuccaとしております。

理由はルッカが好きすぎるから。

Good Fightの時から大好きでした。ルッカの性格はどこかダイアンに似ている気がします。

ツンっとしているのに本当は誰よりも優しく情が深い。

前作で嫌がらせを受け、仕事ができないでいるアリシアを真っ先に助けるのがルッカです。

今作でも、親の騒動に巻き込まれ、おかしな男に絡まれてトイレで泣きそうになっているマイヤに助言をします。

 

 

「強くなりなさい。(彼らを)無視しなさい。仕事を友達にしなさい。いつも本を持ち歩いて読んで。つらいでしょ、でも終わるから」

 

 

彼女は友達を作らず、セクシャルな関係になった相手とも一線を引く、孤独な人。なぜ彼女がそうなったのか、セカンドシーズンでもそんなに明らかになっていない(ちょっとだけ彼女の生い立ちは知れる)。

でもこんな言葉をかけられる彼女は誰よりも優しい。

 

彼女もエレガントです(ダイアンの時と同じ事を言っておりますね、私)。ヘアメイクも服装も大好きです。

なんかルッカの服ってかわいくて好き。弁護士だけどかっちりしすぎてない、かわいいミニワンピだったり、ボウタイにミニスカートだったりを好んで来てます。

 

そして仕事ができます。頭が切れます。ひとりでなんでもしまうところがたまに傷ですが、ルッカのようになりたいと日々思いながら生きております(私の最終目標は、賢く、美しくなること)。

 

ルッカ以外にも、マリッサ(パパが今作では出てこないのが残念)、ジェイ、エイドリアンなど大好きなキャラクターがいっぱい!

こんなに好きなキャラがあふれるドラマって他にないです。

 

3、アメリカを知ることができる

 

全編でも言いましたが、これはただの法廷ドラマではない。弁護士たちはトランプによって変わった社会情勢に振り回され、フェイクニュースで裁判は不利になり、セクハラ告発サイトの敵側として弁護する。

 

ややトランプディスやり過ぎのきらいがありますが、こんなドラマ日本では作らないし作れない。もちろんフィクションのなので脚色されていますが他の国を知る、しかも日本に影響が大きい国を、というのは大きいのではないでしょうか。

 

ということで以上私が語るThe  Good Fight の魅力でした! 

 

The  Good Fightについては愛が深すぎるので、またちょいちょい語っていきます。

 

またね!(最後にルッカの写真を貼ってお別れです)

 

www.cbs.com